前後重量バランス [ルノー]
昨日の記事ではブレーキの事を書きましたが
「ブレーキがキッチリ効く」という事は、クルマの前後重量バランスの影響があるのかも?
ルーテシア・ルノースポールは自然吸気だけど、2Lエンジン積んでる前輪駆動車だからフロントヘビーなのかも知れない。。
上記を確かめる為、ルノーUKサイトを検索
データによると、車重1,240kg
フロント荷重786kg:リア荷重454kg ⇒重量バランスは63:37
前後バランスの数値は出たけど、これってどうなの?
2Lターボエンジン搭載のメガーヌRS ⇒重量バランスは65:35
うーーん、判断材料に欠けるね。
ちなみに手持ちのフィットの場合。1.3Lのエンジン積んで、車重1030kg
前軸重670kg後軸重360kg(車検証) ⇒重量バランスは65:35
FFの前後バランスって、この位の数値に落ち着くのかなぁ。
もう少し調べてどこかにデータでもあれば追記します。
ちなみに画像はフロントヘビー?な、ルノー4
実際にフロントヘビーなのかは不明です。
このクルマはサスペンション・ストロークを大きく取っていて、空車状態では車体後部が大きく持ち上がった状態になるのだそうな。
「ブレーキがキッチリ効く」という事は、クルマの前後重量バランスの影響があるのかも?
ルーテシア・ルノースポールは自然吸気だけど、2Lエンジン積んでる前輪駆動車だからフロントヘビーなのかも知れない。。
上記を確かめる為、ルノーUKサイトを検索
データによると、車重1,240kg
フロント荷重786kg:リア荷重454kg ⇒重量バランスは63:37
前後バランスの数値は出たけど、これってどうなの?
2Lターボエンジン搭載のメガーヌRS ⇒重量バランスは65:35
うーーん、判断材料に欠けるね。
ちなみに手持ちのフィットの場合。1.3Lのエンジン積んで、車重1030kg
前軸重670kg後軸重360kg(車検証) ⇒重量バランスは65:35
FFの前後バランスって、この位の数値に落ち着くのかなぁ。
もう少し調べてどこかにデータでもあれば追記します。
ちなみに画像はフロントヘビー?な、ルノー4
実際にフロントヘビーなのかは不明です。
このクルマはサスペンション・ストロークを大きく取っていて、空車状態では車体後部が大きく持ち上がった状態になるのだそうな。
コメント 0