SSブログ

フリードスパイクとカングー [カングー]

新しく登場したホンダ フリードスパイク。
ルノー カングーと比較していた記事があったのでピックアップ。
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/honda_freed_spike/636/41/

0711-1.jpg
 サイズは若干違うが、フリードスパイクと同じ2列シート&大容量のカーゴスペース
 を持つ「ルノー カングー」と並べて比較してみた。
 ボディサイズはカングーに比べ全長-5mm、全幅-135mm、全高-115mm
フリードスパイクのハッチバックドアは普通の上ヒンジ、カングーは親子の観音開き。
こうしてみるとスパイクの間口は狭いねぇ。元々のボディ幅が狭いのとストップランプの
処理等で、しかたない部分もあるだろうけど。
間口の広いカングー、本国では商用車(カングーエクスプレス)があって、荷室にパレット
(ヨーロッパの商用車はユーロパレット:1,200×800mmを積めることが前提)積んだり
するから、この形のバックドアが必要となるのでしょうが。

ただファミリーカーとして、日常の買い物でスーパーに行く。といった使い方を考えると
スーパーの狭い駐車場ではフリードスパイクの方が使いやすいだろうね。
 ちなみにフリードスパイクの販売目標台数は2500台(本家フリードの目標は5000台)
一方のカングーは、昨年9月の発表時に「年間販売1500台」を目標としていました。
月に直すと125台ですので、フリードスパイクの20分の1ですねぇ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F1 イギリスGPレッドアローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。