新型ルーテシアRSは5ドア? [ルーテシア]
先の記事、ニュース元の画像を眺めていて『あれっ?』って思った。
新型クリオRSは5ドアなんだ。 という事に。
ネットであれこれ調べてみたら、今回のパリモーターショーで展示された車両も、
公式画像もみんな5ドアモデルなんだね。
遡って今年のグッドウッド2012でサプライズ登場した、迷彩柄のクリオRSにも
よく見たらリアドアのラインが見えるし。
今の所、新型ノーマルクリオの画像も5ドアだけしか見掛けない。
以前ノーマルルーテシア(ややこしいなぁ)では、3ドアも輸入されてた。
クリオをタウンユースの小型車。と捉えるなら5ドアだけでも問題ないだろうが、
素人考えでも『高いボディ剛性』を望むのなら3ドア。
今回のクリオRSで「3ドアを捨てる」というのなら、サーキットを走るような人は
メガーヌRSでっっ。。 という住み分けをメーカーは勧めてるのかな。
新型クリオRSは5ドアなんだ。 という事に。
ネットであれこれ調べてみたら、今回のパリモーターショーで展示された車両も、
公式画像もみんな5ドアモデルなんだね。
遡って今年のグッドウッド2012でサプライズ登場した、迷彩柄のクリオRSにも
よく見たらリアドアのラインが見えるし。
今の所、新型ノーマルクリオの画像も5ドアだけしか見掛けない。
以前ノーマルルーテシア(ややこしいなぁ)では、3ドアも輸入されてた。
クリオをタウンユースの小型車。と捉えるなら5ドアだけでも問題ないだろうが、
素人考えでも『高いボディ剛性』を望むのなら3ドア。
今回のクリオRSで「3ドアを捨てる」というのなら、サーキットを走るような人は
メガーヌRSでっっ。。 という住み分けをメーカーは勧めてるのかな。
ルノー 新型 ルーテシアRSは200psターボ [ルーテシア]
ルノーは9月27日、フランスで開幕したパリモーターショー12において、『クリオ ルノースポール 200ターボ』をワールドプレミアした。
その心臓部に収まるのは、新開発の1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ。モデル名が示す通り、最大出力は200ps/6000rpmを引き出す。
元記事:レスポンス 2012/09/27掲載
クリオRSもついに2ペダルMT(記事ではEDC)で登場かぁ。
信号待ちから右左折する時などの、片手でステアリング切りながらのシフトアップや
クラッチ操作から解放されるのは良いなぁ。
6速デュアルクラッチとの事だから、クラッチ操作で加速が途切れる事もなさそうだし。
世界的にエコな流れでの「ダウンサイジング+ターボ」のエンジンは良しとしても、
スタイル的には?? 新モデルの現物を見たら少し印象が変わるかもしれないですけど、
現行モデル? 乗りの私としてはそう言う事にしておきましょう。
なお、この新型モデル「欧州発売は2013年初頭の予定」との事なので、日本デビューは
2013年秋とかになるのかなぁ?
その心臓部に収まるのは、新開発の1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ。モデル名が示す通り、最大出力は200ps/6000rpmを引き出す。
元記事:レスポンス 2012/09/27掲載
クリオRSもついに2ペダルMT(記事ではEDC)で登場かぁ。
信号待ちから右左折する時などの、片手でステアリング切りながらのシフトアップや
クラッチ操作から解放されるのは良いなぁ。
6速デュアルクラッチとの事だから、クラッチ操作で加速が途切れる事もなさそうだし。
世界的にエコな流れでの「ダウンサイジング+ターボ」のエンジンは良しとしても、
スタイル的には?? 新モデルの現物を見たら少し印象が変わるかもしれないですけど、
現行モデル? 乗りの私としてはそう言う事にしておきましょう。
なお、この新型モデル「欧州発売は2013年初頭の予定」との事なので、日本デビューは
2013年秋とかになるのかなぁ?
ルーテシアRS 今年7台目 [ルーテシア]
良いお天気の昼下がり、ルージュ(赤)のルーテシアRSに追い越されました。
追い越されたと言ってもルージュが飛ばしていた訳では無いんですけどね。
信号待ちしてたら、隣の右折車線をスゥーっとルージュが通り過ぎ。
ルージュのイメージ画像
ルージュ(赤)はディーラーの展示車でも見た事なかったので、これが実車
を目にするのは初めてでした。
真っ赤なボディがイタリア的で、「LUTECIA」のリアエンブレムが「LANCIA」に
見えたとか見えなかったとか。
関連記事:ルーテシアRS 今年6台目
関連記事:ルーテシアRS 今年5台目
追い越されたと言ってもルージュが飛ばしていた訳では無いんですけどね。
信号待ちしてたら、隣の右折車線をスゥーっとルージュが通り過ぎ。
ルージュのイメージ画像
ルージュ(赤)はディーラーの展示車でも見た事なかったので、これが実車
を目にするのは初めてでした。
真っ赤なボディがイタリア的で、「LUTECIA」のリアエンブレムが「LANCIA」に
見えたとか見えなかったとか。
関連記事:ルーテシアRS 今年6台目
関連記事:ルーテシアRS 今年5台目
ルーテシアRS 今年6台目 [ルーテシア]
三連休の最終日、ジョン(黄色)のルーテシアRSとすれ違いました。
ジョンのイメージ画像
グリ(灰色)、ノワール(黒)、ブラン(白)と来て今度はジョン(黄色)。
日本に入った7色の内、見てないのはルージュ(赤)とベール(緑)。
走っているブルー(青)の姿も見ていないけど、自分のブルーは毎日見てる。
関連記事:ルーテシアRS 今年5台目
関連記事:ルーテシアRS 今年4台目
ジョンのイメージ画像
グリ(灰色)、ノワール(黒)、ブラン(白)と来て今度はジョン(黄色)。
日本に入った7色の内、見てないのはルージュ(赤)とベール(緑)。
走っているブルー(青)の姿も見ていないけど、自分のブルーは毎日見てる。
関連記事:ルーテシアRS 今年5台目
関連記事:ルーテシアRS 今年4台目
ルーテシアRS 今年5台目 [ルーテシア]
自分の家からわりと使い所で、グリ(灰色)のルーテシアRSとすれ違いました。
4台目と5台目の間隔は短かった。
グリのイメージ画像
それにしても私のと同じ「ブルーは結構売れた」と、担当のルノーディーラーでは
聞いているのですが、
3月にグリ(灰色)、4月にノワール(黒)とグリ(灰色)、8月にブラン(白色)、
9月にグリ(灰色) と、今年に入ってブルーの個体は見ていない。
関連記事:ルーテシアRS 今年4台目
関連記事:ルーテシアRS 今年3台目
4台目と5台目の間隔は短かった。
グリのイメージ画像
それにしても私のと同じ「ブルーは結構売れた」と、担当のルノーディーラーでは
聞いているのですが、
3月にグリ(灰色)、4月にノワール(黒)とグリ(灰色)、8月にブラン(白色)、
9月にグリ(灰色) と、今年に入ってブルーの個体は見ていない。
関連記事:ルーテシアRS 今年4台目
関連記事:ルーテシアRS 今年3台目
ルーテシアRS 今年4台目 [ルーテシア]
小雨の中、ブラン(白色)のルーテシアRSとすれ違いました。
4月にグリ(灰色)の個体を見てから実に4ヶ月振り。 (ブログの更新は2ヶ月振り)
ブランのイメージ画像
新車販売が終わり、この先時間が経っても台数が増える車種では無いので
年間に見掛ける台数はこんなものなのかなぁ。。
関連記事:ルーテシアRS 今年3台目
関連記事:ルーテシアRS 今年2台目
4月にグリ(灰色)の個体を見てから実に4ヶ月振り。 (ブログの更新は2ヶ月振り)
ブランのイメージ画像
新車販売が終わり、この先時間が経っても台数が増える車種では無いので
年間に見掛ける台数はこんなものなのかなぁ。。
関連記事:ルーテシアRS 今年3台目
関連記事:ルーテシアRS 今年2台目
ルーテシアRS 今年3台目 [ルーテシア]
本日は複合施設内の大きな駐車場(紳士服店前)で、グリのルーテシアRSを見ました。
先日に続いて今年3台目のルーテシアRSの目撃です。
オーナーの姿が無かったので、今回もクルマの中からこっそり撮影。
外周をぐるりと観察しましたが、ノーマルでお乗りのようです。
なお今年の一発目、3月にグリのルーテRSとすれ違ったのは同じ区内(距離的には
4km程)ですので、もしかしたら今日見たのと同じ個体かも知れません。
関連記事:ルーテシアRS 今年2台目
先日に続いて今年3台目のルーテシアRSの目撃です。
オーナーの姿が無かったので、今回もクルマの中からこっそり撮影。
外周をぐるりと観察しましたが、ノーマルでお乗りのようです。
なお今年の一発目、3月にグリのルーテRSとすれ違ったのは同じ区内(距離的には
4km程)ですので、もしかしたら今日見たのと同じ個体かも知れません。
関連記事:ルーテシアRS 今年2台目
ルーテシアRS 今年2台目 [ルーテシア]
本日ふらりと入った本屋の駐車場で、ノワールのルーテシアRSを見ました。
3月にグリのルーテシアRSとすれ違いましたので、ルーテRSを見たのは今年2台目です。
(ディーラーの駐車場や展示車、勿論自分のクルマを除く)
オーナーの姿が無かったので、クルマの中からこっそり撮影。(半笑
このホイールは「OFFSET+53」なので、タイヤ面がノーマルより外に出てますねぇ。。
それにしても私の行動範囲(縦120km横40km)には、何台ルーテRSが生息してるのだろう。
20台、30台とかのレベルかなぁ??
3月にグリのルーテシアRSとすれ違いましたので、ルーテRSを見たのは今年2台目です。
(ディーラーの駐車場や展示車、勿論自分のクルマを除く)
オーナーの姿が無かったので、クルマの中からこっそり撮影。(半笑
このホイールは「OFFSET+53」なので、タイヤ面がノーマルより外に出てますねぇ。。
それにしても私の行動範囲(縦120km横40km)には、何台ルーテRSが生息してるのだろう。
20台、30台とかのレベルかなぁ??
ルーテシアRS用 鍛造ホイール販売開始 [ルーテシア]
2011年3月4日の記事「ルーテシアRS用 鍛造ホイール」で話題にしたSiFoさんのホイール。
いよいよ販売開始だそうです。
http://www.sifo.jp/sifo/2011/04/cliolutecia-rs.html
Clio / LUTECIA RS 専用鍛造ホイール
シルバーアルマイト 71,400円 (税込) 7.2kg
ハイパーブラック 69,300円 (税込) 7.4kg
チャコールグレー ハーフマット 69,300円 (税込) 7.4kg SiFo専売モデル
サイズ:7.5J-17 PCD-108mm OFFSET+68mm
17インチだからタイヤはそのまま使っても、ホイール4本と工賃でざっと30万円。
うーーん、お金がザクザクあればなぁ。。
いよいよ販売開始だそうです。
http://www.sifo.jp/sifo/2011/04/cliolutecia-rs.html
Clio / LUTECIA RS 専用鍛造ホイール
シルバーアルマイト 71,400円 (税込) 7.2kg
ハイパーブラック 69,300円 (税込) 7.4kg
チャコールグレー ハーフマット 69,300円 (税込) 7.4kg SiFo専売モデル
サイズ:7.5J-17 PCD-108mm OFFSET+68mm
17インチだからタイヤはそのまま使っても、ホイール4本と工賃でざっと30万円。
うーーん、お金がザクザクあればなぁ。。
CLIO RS200 AGP LE [ルーテシア]
ルノー・オーストラリアのサイトを訪れたついでに一ネタ。
こちらではクリオRSのオーストラリアGP記念モデルを売っていました。
CLIO RS200 AUSTRALIAN GRAND PRIX LIMITED EDITION
ただ説明文を翻訳してみても、大した装備はありません。 ブラックアウトしたルーフと
RSモニター搭載くらい。
画像にシリアルプレートがあったので、それが最大の売り!?
それにしてもオーストラリアが日本と同じ左側通行、右ハンドルだったのは新たな驚き。
なにせ私、パスポート持った事ない渡航歴ゼロの人ですから。
こちらではクリオRSのオーストラリアGP記念モデルを売っていました。
CLIO RS200 AUSTRALIAN GRAND PRIX LIMITED EDITION
ただ説明文を翻訳してみても、大した装備はありません。 ブラックアウトしたルーフと
RSモニター搭載くらい。
画像にシリアルプレートがあったので、それが最大の売り!?
それにしてもオーストラリアが日本と同じ左側通行、右ハンドルだったのは新たな驚き。
なにせ私、パスポート持った事ない渡航歴ゼロの人ですから。