SSブログ

F1のタイヤ 来年からはピレリ [F1]

FIA世界モータースポーツ評議会の会合が水曜日にジュネーブで行われ、
来年以降の単独タイヤサプライヤーにピレリが決定したことを発表した。
ピレリは2011年シーズンから3年間、F1チームにタイヤを供給する。
 ⇒http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/237509/

0624-2.jpg

ピレリ社が最後にF1にタイヤを供給したのは1991年の事ですから、実に20年振りに
F1に帰って来るという事になりますね。
  1989~1991年 グッドイイヤー、ピレリ
  1992~1996年 グッドイヤー単独
  1997~1998年 グッドイヤー、ブリヂストン
  1999~2000年 ブリヂストン単独
  2001~2006年 ブリヂストン、ミシュラン
  2007~2010年 ブリヂストン単独
  2011~2013年 ピレリ単独

ブリヂストンは1997年からF1にタイヤを供給していましたが、年間60億円と言われる
コストの問題等で昨年末に撤退を表明しており、来年からのタイヤサプライヤーについて
ピレリ、ミシュラン、エイボンの名前が挙がっていましたが、最終的にピレリで決着。

それにしてもピレリのタイヤ、って言われてもあまりピンと来ない。
 以前のタイヤ購入ではブリヂストンやミシュランを勧められても、予算が厳しい時は
 横浜やダンロップに行った事がありました。
 BMW時代にはミシュラン・パイロットスポーツを指名買い。
 スタッドレスタイヤはBSブリザックを指名買い。
 今年の夏タイヤお勧めをタイヤ専門店で聞いたら、BSエコピアでそのまま購入。
このように、ピレリの出番って無かったものですから。

ところでルーテ3純正の「コンチ SportContact3」って、普通に売っているのかなぁ?
新品でも溝が薄いタイヤだから寿命は短そうなんですけど・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。