SSブログ

雨の高速でワイパーがビビる [My ルーテシアRS]

MyルーテシアRSも、もうすぐ納車から一年経過。
ディーラー担当者と12ヶ月点検に何をするかを、お話をした時に
「雨の高速で、ワイパーがちょっとビビるようになった。参考までにワイパーの価格を
確認して教えて下さい。」という依頼をしました。

ルーテシアは日本車と違ってゴムだけの交換は無理。ワイパーブレードごと交換になる
から高そうなんだよねぇ。
そんな事を思いながら、昔チェックしてた小物を再度ネット検索してみました。
 調べたのはコレ ⇒ワイパークリーナーテープ セーフサイト
 ちょっと型は違いますがルーテシアへの取付け例

0228-1.jpg
【機能性】
セーフサイトは砥石の役割を果たすため、ワイパーがその上を動くたびに、ブレードゴム
の汚れや危険な油膜を除去し、またエッジを常にシャープにすることで、ワイパーの
拭き取り機能を強化するクリーナーテープです。
砂、ホコリ、雪等からブレードゴムを保護し傷みを緩和するため、従来よりブレード
ゴムを長持ちさせます。

うーーんそんなに高価でもないから試してみても良いんだけど、高速浮き上がりによる
ビビり対策にはならないような。 ルーテシア用のエアロワイパーは売ってないのか?
みんカラのパーツレビューでも見付からない。
さし当たって、ワイパー部分に後付けする羽根(画像参照)が欲しいです。
0228-2.jpg
大昔に買った事のあるカー用品店で探してみますが、今はそんな商品ありません。
新車からエアロワイパーが付いている。という時代の流れなのか。。

【追記】
20時近くになってディーラー担当から電話がありました。遅くまでお疲れさまでっす!

ワイパーブレードのお値段
 フロントワイパー右:5,180円 フロントワイパー左:3,960円
 リアワイパー:2,470円 (いずれもパーツ代のみ、消費税抜き)
まぁ12ヶ月点検に合わせて交換する必要もないので、今回は見送るつもり。

その他に確認を求めていたパーツのお値段
 エアフィルター:6,830円、エアコンフィルター:4,850円(--同上--)
エアフィルターはエンジンルームの点検しやすい所にあるから、汚れ具合をチェック
してみて交換するか決めましょう。 エアコンフィルターは走行距離少ないから。。
と相談した割には、あれもこれも後回しに成りそな雰囲気でございます。

【追記 3月3日】
コメント欄にも書きましたが、高速のビビり対策用の羽根(ワイパースポイラー)を
イエローハットで見付けました。取り敢えずこれで効果があるか試してみましょう。
0228-3.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

おけや

ワイパーの形状(取り付け部分)何とかして欲しいですね!
って言っても始まらないので…

うちの駆里男は、納車時から運転席側は拭き残し筋が1本くっきりあり。
更に、ゴムの質が硬いのか寒いと時々ビビリますね。

純正や社外品のウィンターブレードもないので、純正品を換えようと思っていましたが高い!
色々検索していた所、みんカラ友達のrsport240さんが
http://minkara.carview.co.jp/userid/697431/car/594343/2470330/photo.aspx
ここで、ブレードを分解してゴム部分のみ交換されています。
お車はMEGANE R26.Rですが、同じ構造でしょう。
おけやは、雪が降らなくなったらチャレンジしてみます。
by おけや (2011-03-03 09:47) 

M小林

ご案内のページを見ました。 
この方は1時間で作業出来たとの事でしたが、私が行うと
もっと時間が掛かりそうな気がします。
 更に上手く加工ができないかも知れない・・・
小林旭ばりに不器用な私は、新品交換が無難かも。

高速のビビり防止はイエローハットで使えそうな羽根を
見付けたので、それでどうなるか確認しようと思ってます。
ウイングスタンド KX-21
http://www.yellowhat.jp/image/cmdty/0/098971_1.jpg
by M小林 (2011-03-03 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。