SSブログ

エアコン修理 故障と事故、無料と有料 [My ルーテシアRS]

日曜の午前中、ディーラーからエアコンの修理が完了したと連絡が入った。
天気予報は大雨だったけど、クルマの引き取りに行きました。

店頭でお話したのは店長ではなく、整備の人だったので色々聞いてみました。
整備「今回の整備について簡単に説明します。ガス漏れのチェックでコンデンサー
   からと判りましたので、コンデンサーを新品に交換しその後ガス漏れが無いのを
   確認しました。」
私「今回は保証で行けると聞いていますが、もし普通に修理した場合お幾らくらい掛る
  作業だったんでしょう。」
整備「部品代 99,500円(コンデンサー本体)、着脱工賃 15,000円くらい、さらに
  ガス充填料(ガス代込み) 20,000円くらい。合計で13~14万円ですね。」

0626-1.jpg

私「ネットでコンデンサーを調べたんですが、飛び石とかでの破損もあるようですね。
  今回の場合、コンデンサーの何処からガスが漏れてたんですか。」
整備「コンデンサーのサイドから漏れを確認しました。部品の不具合による故障と判り
  ましたので保証の範囲内、よって無料での修理になりました。 
  もしこれが正面からの飛び石によるコア破損など、外的要因だった場合は事故扱い。
  作業の前に小林様に連絡を入れ、有料での修理になったと思います。」

うーーん、危ないところだった?
それにしても、エアコン修理は予想以上にお金が掛るのネン。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。