さようなら、10月。。 [クルマ]
夕方、スーパーに買い物に行ったら「ハロウィンのケーキ」が安売りされてた。
10月ももう終わりだねぇ。。
9月末に法事を終え、10月は仕事以外ではゆっくり出来るかと思いきや、、
エコポイントが半額になる前に ⇒家電量販店をグルグル回り、テレビを3台購入
一気に寒くなったので ⇒ガスコックの修理を依頼し、ガスファンヒーターを購入
⇒寝室用に電気ストーブも購入
と結構物入りで。
仕舞いには、交差点で信号待ちしたら追突されるというアクシデント発生!!
私が先頭、3台目が2台目に突っ込んで、その2台目が私に突っ込むという玉突き事故。
フィットの修理は『こちらの保険で修理代は100%カバーします』と3台目の保険会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(合併しずぎだろ)から連絡を受けているので、
あとはあいおい損保と修理に出したホンダカーズ間の遣り取りで済む話だろう。
いつ修理が終わるかは今の所未定(持込み時手続き等含め2週間は、、って言われてます)
⇒その分、ルーテシアの出番に。
まぁ私の場合、翌日に「首が痛い」とか言わなかっただけマシかもね。
詳しくは知らないけど、2台目の人が「首が痛い」となり、物損事故から人身事故に
格上げらしいから・・・
そんなこんなで、10月のテンションは低空飛行。。
行こうかどうしようかちょい悩んでいたルノー車、フランス車関連の催し物はパスする事
(事故ばかりが理由でないけど)に成ったのでした。
さようなら、10月。。
10月ももう終わりだねぇ。。
画像は借り物 ハロウィンのイメージです
9月末に法事を終え、10月は仕事以外ではゆっくり出来るかと思いきや、、
エコポイントが半額になる前に ⇒家電量販店をグルグル回り、テレビを3台購入
一気に寒くなったので ⇒ガスコックの修理を依頼し、ガスファンヒーターを購入
⇒寝室用に電気ストーブも購入
と結構物入りで。
仕舞いには、交差点で信号待ちしたら追突されるというアクシデント発生!!
私が先頭、3台目が2台目に突っ込んで、その2台目が私に突っ込むという玉突き事故。
フィットの修理は『こちらの保険で修理代は100%カバーします』と3台目の保険会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(合併しずぎだろ)から連絡を受けているので、
あとはあいおい損保と修理に出したホンダカーズ間の遣り取りで済む話だろう。
いつ修理が終わるかは今の所未定(持込み時手続き等含め2週間は、、って言われてます)
⇒その分、ルーテシアの出番に。
まぁ私の場合、翌日に「首が痛い」とか言わなかっただけマシかもね。
詳しくは知らないけど、2台目の人が「首が痛い」となり、物損事故から人身事故に
格上げらしいから・・・
そんなこんなで、10月のテンションは低空飛行。。
行こうかどうしようかちょい悩んでいたルノー車、フランス車関連の催し物はパスする事
(事故ばかりが理由でないけど)に成ったのでした。
さようなら、10月。。
30年前にあった8速MT!? [クルマ]
私が今迄に所有したクルマの中で、一番の多段ミッションは三菱コルディアかなぁ。
ミラージュ譲りの4速MT+副変速機(2段切替え)で8速MT的な使い方が出来たもので。
(三菱的にはスーパーシフトと命名)
右の副変速機レバー 手前がエコノミー、奥がパワー。
おぼろげな記憶によると
スタートは1速エコ ⇒2速エコ ⇒両方のレバーを一緒に握って3速パワー
⇒4速パワー ⇒4速エコ という使い方をしていた筈。
なおこの副変速機、あまり意味無いけどバックでも変速可能でした。
webCBでのエッセイ「これっきりですカー」に三菱トレディア/コルディアの四部作が
あります。 お暇なら読んでね。
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/korekiri/e0000017467.html
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/korekiri/e0000017468.html
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/korekiri/e0000017469.html
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/korekiri/e0000017470.html
ミラージュ譲りの4速MT+副変速機(2段切替え)で8速MT的な使い方が出来たもので。
(三菱的にはスーパーシフトと命名)
右の副変速機レバー 手前がエコノミー、奥がパワー。
おぼろげな記憶によると
スタートは1速エコ ⇒2速エコ ⇒両方のレバーを一緒に握って3速パワー
⇒4速パワー ⇒4速エコ という使い方をしていた筈。
なおこの副変速機、あまり意味無いけどバックでも変速可能でした。
webCBでのエッセイ「これっきりですカー」に三菱トレディア/コルディアの四部作が
あります。 お暇なら読んでね。
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/korekiri/e0000017467.html
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/korekiri/e0000017468.html
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/korekiri/e0000017469.html
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/korekiri/e0000017470.html
8速ATに9速AT そしてCVT [クルマ]
アメリカのクライスラー社が、「9速ATを、2012年以降に導入する」と宣言したという。
現在市販車や開発中も含めて、ATの多段化が進んでいる。
調べると既に8速ATを市販しているのは、レクサス、BMW、アウディの各メーカー。
レクサス LS460 796万円~、BMW 5シリーズ 610万円~、アウディ Q7 772万円~。
と最新型で高価格モデルへの採用となっています。
エンジンのパワーを効率よくタイヤに伝えかつ燃費を稼ぐ。 を両立させる為には
ATの多段化は必要な技術らしい。。
BMW 5シリーズのシフトレバー周り 色々ボタンが多いのねぇ・・・・
ただ、そう言うのは日本の小型車にも採用されているCVT(僕んちのFITも)が得意分野
だったのでは? と考えたが、一般的な金属ベルト式のCVTは小型車向け(低トルク、
軽い車重)なのだそうだ。 現にFFのFITはCVTだけど4WDのFITは普通の5ATを採用。
そんなCVT、技術開発により大型車への採用は? を調べたところ
むかし大型車向け(高トルク、重い車重)にと開発されたトロイダルCVT。
1999年に日産が市販化(セドリック・グロリア)したものの、値段の高さなどの問題で
普及には至りませんでした。 動力伝達効率も悪かったらしい。
現在の大型車向けは、日産ティアナ350XV(V6-3.5L 252馬力)が最大のようです。
他のメーカーでは大型車向けCVTの話題は出てこないようなので、ティアナで立ち枯れ
に成るのかも知れない。。
現在市販車や開発中も含めて、ATの多段化が進んでいる。
調べると既に8速ATを市販しているのは、レクサス、BMW、アウディの各メーカー。
レクサス LS460 796万円~、BMW 5シリーズ 610万円~、アウディ Q7 772万円~。
と最新型で高価格モデルへの採用となっています。
エンジンのパワーを効率よくタイヤに伝えかつ燃費を稼ぐ。 を両立させる為には
ATの多段化は必要な技術らしい。。
BMW 5シリーズのシフトレバー周り 色々ボタンが多いのねぇ・・・・
ただ、そう言うのは日本の小型車にも採用されているCVT(僕んちのFITも)が得意分野
だったのでは? と考えたが、一般的な金属ベルト式のCVTは小型車向け(低トルク、
軽い車重)なのだそうだ。 現にFFのFITはCVTだけど4WDのFITは普通の5ATを採用。
そんなCVT、技術開発により大型車への採用は? を調べたところ
むかし大型車向け(高トルク、重い車重)にと開発されたトロイダルCVT。
1999年に日産が市販化(セドリック・グロリア)したものの、値段の高さなどの問題で
普及には至りませんでした。 動力伝達効率も悪かったらしい。
現在の大型車向けは、日産ティアナ350XV(V6-3.5L 252馬力)が最大のようです。
他のメーカーでは大型車向けCVTの話題は出てこないようなので、ティアナで立ち枯れ
に成るのかも知れない。。
エコカー補助金終了せまる! [クルマ]
今朝の新聞折り込みに、まだそんな事書いてあるチラシが入ってました。
9月7日分で財源使い果たして終了しているっつーの。。
エコカー補助金終了せまる!
の下に ただし、本補助金制度は予算がなくなり次第終了予定。
って、小さな文字で書いたって手遅れだよねぇ。。
テレビCMは一斉に内容変更(多分8日から)してたんだから、地域のディーラーが
単体で出すチラシだったにしても、もう少し注意が必要じゃないかな。
9月7日分で財源使い果たして終了しているっつーの。。
エコカー補助金終了せまる!
の下に ただし、本補助金制度は予算がなくなり次第終了予定。
って、小さな文字で書いたって手遅れだよねぇ。。
テレビCMは一斉に内容変更(多分8日から)してたんだから、地域のディーラーが
単体で出すチラシだったにしても、もう少し注意が必要じゃないかな。
静岡県小山町 [クルマ]
台風9号に伴う豪雨で静岡県小山町に大きな被害が出ている、とニュースが伝えています。
静岡県小山町、聞いた事がある地名だなぁ。と思ったら「富士スピードウェイ」のお膝元。
調べてみると、サーキット自体にも土砂災害があったもののその被害は比較的軽微。
ただ周面道路並びに人家の被害が多く、この状態で今週末のスーパーGTの富士開催は
周囲に多大な迷惑を掛ける。 という判断となり開催中止になりました。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=29077
富士スピードウェイ東ゲートの様子
静岡県小山町、聞いた事がある地名だなぁ。と思ったら「富士スピードウェイ」のお膝元。
調べてみると、サーキット自体にも土砂災害があったもののその被害は比較的軽微。
ただ周面道路並びに人家の被害が多く、この状態で今週末のスーパーGTの富士開催は
周囲に多大な迷惑を掛ける。 という判断となり開催中止になりました。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=29077
富士スピードウェイ東ゲートの様子
フォーミュラーカーが都内の公道を爆走 [クルマ]
ゼンリンデータコムは8月6日、フォーミュラーカーを都内の公道で走らせるプロモーション
イベントを実施した。
このフォーミュラーカーはかつてのF3000/Fニッポンクラスのボディをベースにしており、
車体サイズは全長4410mm、全幅2000mm、エンジンは日産製のV6・3000ccを搭載する。
http://response.jp/article/2010/08/06/143822.html
っていう記事を見て、昔HONDAの一社提供のモータースポーツ番組「MOBI」を思い出した。
確かV6の長野クンが「ナンバー付きのフォーミュラカー」を試運転してた。
色々調べてみると番組は2003年6月放送。 結構昔の事だねぇ。。
http://www.ntv.co.jp/mobi/program/digest/20030626/index.html
他にヒットした昔の記事のナンバープレートも、今回の最新記事のナンバープレートも
同じだから、年季の入っているクルマのようです。 http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/warashibe/vol04.php
厳密に言うと「フォーミュラーカー」ってオープンホイールが基本だと思うんだけど、
公道を走るという安全上フェンダー付きになってます。
イベントを実施した。
このフォーミュラーカーはかつてのF3000/Fニッポンクラスのボディをベースにしており、
車体サイズは全長4410mm、全幅2000mm、エンジンは日産製のV6・3000ccを搭載する。
http://response.jp/article/2010/08/06/143822.html
っていう記事を見て、昔HONDAの一社提供のモータースポーツ番組「MOBI」を思い出した。
確かV6の長野クンが「ナンバー付きのフォーミュラカー」を試運転してた。
色々調べてみると番組は2003年6月放送。 結構昔の事だねぇ。。
http://www.ntv.co.jp/mobi/program/digest/20030626/index.html
他にヒットした昔の記事のナンバープレートも、今回の最新記事のナンバープレートも
同じだから、年季の入っているクルマのようです。 http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/warashibe/vol04.php
厳密に言うと「フォーミュラーカー」ってオープンホイールが基本だと思うんだけど、
公道を走るという安全上フェンダー付きになってます。
暑くなった車内の温度を下げる裏技 [クルマ]
むかし伊東家の食卓で紹介されてた、暑くなった車内の温度を下げる裏技
助手席側の窓を全開にする。(助手席後部窓が開く場合は、風の通りが良い
そちらの窓を全開)
運転席のドアを大きく開き、バタンバタンと5・6回開閉する。
そうすると車内の暑い空気が効率よく追い出され、車内の温度が下がる。
その後でエアコン動かすと効率的!
ただこの裏技。ちょい前のルノーとかVWとかで「窓落ち」が問題になっている
車種にはお勧めできません。(笑
両側スライドドアのプジョー1007は・・・・・
助手席側の窓を全開にする。(助手席後部窓が開く場合は、風の通りが良い
そちらの窓を全開)
運転席のドアを大きく開き、バタンバタンと5・6回開閉する。
そうすると車内の暑い空気が効率よく追い出され、車内の温度が下がる。
その後でエアコン動かすと効率的!
ただこの裏技。ちょい前のルノーとかVWとかで「窓落ち」が問題になっている
車種にはお勧めできません。(笑
両側スライドドアのプジョー1007は・・・・・
蜘蛛の糸 [クルマ]
蜘蛛が活発に活動する時期なのか、家の周りやクルマの周りで盛んに巣を張っている。
特に借りている青空駐車場では活動が盛んなようで、毎日のようにクルマ間やドアミラー
部分に張られたクモの巣を払ってからクルマに乗り込むのが日常だったのだが・・・
今日もクルマの外のクモの巣を払ってクルマに乗り込んだのだが、車内にもクモ巣が。
全く何処から車内に入ったんだろう。。
特に借りている青空駐車場では活動が盛んなようで、毎日のようにクルマ間やドアミラー
部分に張られたクモの巣を払ってからクルマに乗り込むのが日常だったのだが・・・
今日もクルマの外のクモの巣を払ってクルマに乗り込んだのだが、車内にもクモ巣が。
全く何処から車内に入ったんだろう。。
新たな渋滞ポイント [クルマ]
世に言う三連休の最終日、FMラジオで渋滞情報を聞いていたら
『日東道 ◆◆インターを先頭に5kmの渋滞!』 とか言っていた。
先日、社会実験で0円高速となった日東道。
今まで渋滞したなんて聞いた事なかったから、今回が最初の渋滞情報だったのかも。
他の地方でも「0円高速渋滞」は発生したんだろうね。
『日東道 ◆◆インターを先頭に5kmの渋滞!』 とか言っていた。
先日、社会実験で0円高速となった日東道。
今まで渋滞したなんて聞いた事なかったから、今回が最初の渋滞情報だったのかも。
他の地方でも「0円高速渋滞」は発生したんだろうね。