触媒警告灯が点灯した!! [My ルーテシアRS]
水蒸気の件も落着し、高速:日東道を東へ。
6速100km/hで走行中、メーター内の警告灯が赤く点灯!!
パッと点いてパッと消えたから、時間的には1秒2秒だったと思われ。
こんな形の警告灯でした
その警告灯が点いたままだったら、非常駐車帯に止める事も考えなければならないけど、
対面通行で中央分離帯もない高速道路は危険が一杯。
今回は警告灯が直ぐに消えた事もあり、速度を80km/hに落とし数km先のサービスエリアへ。
去年の新車納入以来? な取説を引っ張り出して何の警告灯だったか確認。
エンジンの形は「触媒」の警告でした。 ⇒ディーラーに電話し状況を伝える。
「警告灯が点きっ放しだったり、一度消えてもエンジンを再始動した時にまた点く。
という事であれば、エンジンに負荷を掛けない走りで整備工場入庫をお勧めします。
点いてすぐ消えたという事でしたら、問題ないと思いますがちょっと注意しながら
運転してみて下さい。」 だそうです。
その後同じ様な走りの状況でも、触媒警告灯の点灯は再現しません。
3月に入ったら12ヶ月点検をお願いするつもりだったけど、少し早めに工場行こうか。
その後自宅まで無事に戻り、「触媒警告灯」でネット検索したところ、メガーヌRSとか
私のと同じルーテシアRSとかの事例が出て来ました。 あぁルノー車、フランス車よ。
ルーテシアRS乗り pinokirinさんのブログ
メガニストジャポン 触媒警告点灯
私の場合、警告灯が点いたのとCDの音飛びが一緒に来たような感じだったけど、
今時CDの音飛びではなく、電気的な異常(一瞬の失火?)という事もあるのかなぁ?
6速100km/hで走行中、メーター内の警告灯が赤く点灯!!
パッと点いてパッと消えたから、時間的には1秒2秒だったと思われ。
こんな形の警告灯でした
その警告灯が点いたままだったら、非常駐車帯に止める事も考えなければならないけど、
対面通行で中央分離帯もない高速道路は危険が一杯。
今回は警告灯が直ぐに消えた事もあり、速度を80km/hに落とし数km先のサービスエリアへ。
去年の新車納入以来? な取説を引っ張り出して何の警告灯だったか確認。
エンジンの形は「触媒」の警告でした。 ⇒ディーラーに電話し状況を伝える。
「警告灯が点きっ放しだったり、一度消えてもエンジンを再始動した時にまた点く。
という事であれば、エンジンに負荷を掛けない走りで整備工場入庫をお勧めします。
点いてすぐ消えたという事でしたら、問題ないと思いますがちょっと注意しながら
運転してみて下さい。」 だそうです。
その後同じ様な走りの状況でも、触媒警告灯の点灯は再現しません。
3月に入ったら12ヶ月点検をお願いするつもりだったけど、少し早めに工場行こうか。
その後自宅まで無事に戻り、「触媒警告灯」でネット検索したところ、メガーヌRSとか
私のと同じルーテシアRSとかの事例が出て来ました。 あぁルノー車、フランス車よ。
ルーテシアRS乗り pinokirinさんのブログ
メガニストジャポン 触媒警告点灯
私の場合、警告灯が点いたのとCDの音飛びが一緒に来たような感じだったけど、
今時CDの音飛びではなく、電気的な異常(一瞬の失火?)という事もあるのかなぁ?
前に乗っていたメガーヌ16Vでは、
触媒(排気温)警告灯の誤作動が良くありまして、
対策も、ただ回路を切断するだけという何ともなものでしたが、
十数年経っても相変わらずのシステムなのかもしれませんね。
ディーラーの言うとおり、点きっぱなしになるとか、
エンジンの異常振動とかの他の症状が無ければ、
センサー系のトラブルかなと思いますが、
楽観的すぎますかね・・・・。
by kim (2011-02-16 20:37)
コメントありがとうございます。
多くのメガーヌの事例のように、アイドリングで発生し
エンジンガクガク、でしたら直ぐにでも工場行きなの
だと思いますが、
ルーテRSの事例で紹介した方のように、入庫しても
原因が判らない。 とかになるのか?
まぁ12ヶ月点検でチェックして貰いましょう。
by M小林 (2011-02-16 20:47)
VW車にこの警告灯の点灯事例が多くあります。販売台数が多い分、事例も多いのかも知れません。多くは点きっぱなしではなく、すぐに消えます。すぐに消えても、ECUにはエラー記録が残っているので、早めにディーラーでテスターをあててもらいましょう。電気的要因はあり得ます。排気系のフラップを電気モーターで動かしている場合に(ルーテシアにそういう箇所があるのかはわかりませんが)、電気的要因でこのモーターが一瞬誤作動することがあるようです。
by 永尾 (2011-02-16 23:07)
情報ありがとうございます。
VWでもエラー率高いのですか。 中古のゴルフ4に一年弱
乗ってましたが、幸いな事に警告灯は体験せずに済みました。
クラッチペダルは壊れた(踏み抜いた)けれど。 (笑
それにしても検索した最初のページに、メガーヌもルーテシアも
載っていたのは偶然!? じゃないよねぇ。。
by M小林 (2011-02-16 23:23)
お久しぶりです。ここのところ、仕事 and 体調不良等が重なり、ブログ更新がまったくできていません<(_ _)>
私のルーテシアRSの場合、イエローで、時間はほぼ同じくらいの点灯でした。
いまどきEFI?でプラグが被るなんてありか?と耳を疑ったほどでした(苦笑)
結局、再現性なし、原因不明のままの状態です。なんか、しっくりきませんね〜♪
by pinokirin (2011-02-19 20:22)
コメントありがとうございます。
「プラグがかぶる」というと私のイメージは、アクセル踏んでも
グズグズとエンジン回転が上がらない。 なんですがねぇ。
本日ディーラーに行って、この前高速で警告灯が着いた。
その後は再現していない。
今度12ヶ月点検では「エラー記録が残ってるか」テスター
当てましょ。 という話をしてきました。
さてエラーは見付かるのか、それとも原因不明か(笑
by M小林 (2011-02-19 23:03)