SSブログ

触媒警告灯が点灯した!! [My ルーテシアRS]

水蒸気の件も落着し、高速:日東道を東へ。
6速100km/hで走行中、メーター内の警告灯が赤く点灯!!
パッと点いてパッと消えたから、時間的には1秒2秒だったと思われ。
0216-2.jpg
                こんな形の警告灯でした

その警告灯が点いたままだったら、非常駐車帯に止める事も考えなければならないけど、
対面通行で中央分離帯もない高速道路は危険が一杯。
今回は警告灯が直ぐに消えた事もあり、速度を80km/hに落とし数km先のサービスエリアへ。

去年の新車納入以来? な取説を引っ張り出して何の警告灯だったか確認。
エンジンの形は「触媒」の警告でした。 ⇒ディーラーに電話し状況を伝える。
「警告灯が点きっ放しだったり、一度消えてもエンジンを再始動した時にまた点く。
という事であれば、エンジンに負荷を掛けない走りで整備工場入庫をお勧めします。
点いてすぐ消えたという事でしたら、問題ないと思いますがちょっと注意しながら
運転してみて下さい。」 だそうです。
その後同じ様な走りの状況でも、触媒警告灯の点灯は再現しません。
3月に入ったら12ヶ月点検をお願いするつもりだったけど、少し早めに工場行こうか。

その後自宅まで無事に戻り、「触媒警告灯」でネット検索したところ、メガーヌRSとか
私のと同じルーテシアRSとかの事例が出て来ました。 あぁルノー車、フランス車よ。
 ルーテシアRS乗り pinokirinさんのブログ
 メガニストジャポン 触媒警告点灯

私の場合、警告灯が点いたのとCDの音飛びが一緒に来たような感じだったけど、
今時CDの音飛びではなく、電気的な異常(一瞬の失火?)という事もあるのかなぁ?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

kim

前に乗っていたメガーヌ16Vでは、
触媒(排気温)警告灯の誤作動が良くありまして、
対策も、ただ回路を切断するだけという何ともなものでしたが、
十数年経っても相変わらずのシステムなのかもしれませんね。

ディーラーの言うとおり、点きっぱなしになるとか、
エンジンの異常振動とかの他の症状が無ければ、
センサー系のトラブルかなと思いますが、
楽観的すぎますかね・・・・。
by kim (2011-02-16 20:37) 

M小林

コメントありがとうございます。

多くのメガーヌの事例のように、アイドリングで発生し
エンジンガクガク、でしたら直ぐにでも工場行きなの
だと思いますが、
ルーテRSの事例で紹介した方のように、入庫しても
原因が判らない。 とかになるのか?

まぁ12ヶ月点検でチェックして貰いましょう。
by M小林 (2011-02-16 20:47) 

永尾

VW車にこの警告灯の点灯事例が多くあります。販売台数が多い分、事例も多いのかも知れません。多くは点きっぱなしではなく、すぐに消えます。すぐに消えても、ECUにはエラー記録が残っているので、早めにディーラーでテスターをあててもらいましょう。電気的要因はあり得ます。排気系のフラップを電気モーターで動かしている場合に(ルーテシアにそういう箇所があるのかはわかりませんが)、電気的要因でこのモーターが一瞬誤作動することがあるようです。
by 永尾 (2011-02-16 23:07) 

M小林

情報ありがとうございます。
VWでもエラー率高いのですか。 中古のゴルフ4に一年弱
乗ってましたが、幸いな事に警告灯は体験せずに済みました。
クラッチペダルは壊れた(踏み抜いた)けれど。 (笑
 
それにしても検索した最初のページに、メガーヌもルーテシアも
載っていたのは偶然!? じゃないよねぇ。。
by M小林 (2011-02-16 23:23) 

pinokirin

 お久しぶりです。ここのところ、仕事 and 体調不良等が重なり、ブログ更新がまったくできていません<(_ _)>
 私のルーテシアRSの場合、イエローで、時間はほぼ同じくらいの点灯でした。
 いまどきEFI?でプラグが被るなんてありか?と耳を疑ったほどでした(苦笑)
 結局、再現性なし、原因不明のままの状態です。なんか、しっくりきませんね〜♪
by pinokirin (2011-02-19 20:22) 

M小林

コメントありがとうございます。
「プラグがかぶる」というと私のイメージは、アクセル踏んでも
グズグズとエンジン回転が上がらない。 なんですがねぇ。

本日ディーラーに行って、この前高速で警告灯が着いた。
その後は再現していない。 
今度12ヶ月点検では「エラー記録が残ってるか」テスター
当てましょ。 という話をしてきました。

さてエラーは見付かるのか、それとも原因不明か(笑
by M小林 (2011-02-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。