SSブログ

ルーテシアRS 12ヶ月点検を受ける [My ルーテシアRS]

昨年3月末に納車となった我がルーテシアRS。 ちょっと早めですが走行距離5,870kmにて
12ヶ月点検を受けて来ました。

交換などお願い事項
 ◆エンジンオイル交換(前回交換は1,900km)
 ◆オイルエレメント交換
 ◆前と後のタイヤを入れ替え(ローテーション)

点検チェックお願い事項
 ◆今年に入って「警告灯が点灯した」のでエラー記録など残っているか?
  ⇒関連記事:触媒警告灯が点灯した!!
 ◆エアクリーナー
  走行距離が6,000kmと少な目なので、今回事前に交換依頼はしなかったが
  汚れ具合をチェックし、汚れが進んでいるようなら注文する。

その他
 ◆別途注文済みのシフトノブ交換。
 ◆頼んでいたステッカーが間に合えば、その場で現金払い。
0308-1.jpg
        左上のスペースには見え辛いですが、白文字のRENAULT

この位の走行距離で何か不具合など出たら、製品的に信頼性が低いよね。
結果、特に異状なし!
  12ヶ月点検+シフトノブ+ステッカー=34,700円
って、結局テスター繋いでも「触媒警告灯」のエラーコードは見付からなかったらしい。
記事にした時のコメント頂いた中でも「原因不明のまま」とのお話がありましたが、
ある意味予想通り!?

ディーラー担当とのお話では
「他ルーテシアRSユーザーからも『触媒警告灯が点灯して消えた』という連絡が来てた。
その人はサーキット走行中だったそう。」というような情報が聞けました。
サーキットの人が点検入れたかどうかは聞かずじまいでしたが、どうだったんだろう?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

永尾

私も同じステッカーを買いました。てっきり切り文字だと思い込んでいたのですが、シールでしたね。
by 永尾 (2011-03-09 01:08) 

M小林

私はあまり深く考えずに購入しました。
言われてみれば、文字だけのは「切り文字」の方が
使い勝手が良さそうですね。

さて、何に貼ろうか。
by M小林 (2011-03-09 07:02) 

おけや

真相は…
FSWを走って警告が出たのは私です。
走行中セーフモードにちゃんと?入り失速。

その時はスパナマークが点灯し
表示にインジェクション システムの異常とESP
ディーラーのOBDからの読み出しでは、スロットルの異常も出たとか(汗

エンジン切った後は再始動可で、自走して普通に帰って来られました。
どうして、ご機嫌斜めになったのかは??のままです。
by おけや (2011-03-16 22:49) 

M小林

サーキット走行中に警告灯がついて、エンジン
スローダウン。 って結構怖いですね。

私なんか、高速の直線でちょろっと警告灯が付いた
だけでもビビったのに。
まぁ、クルマも人も無事で何よりでしたね。
by M小林 (2011-03-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。