SSブログ

SERVICE DUE SOON [My ルーテシアRS]

久しぶりのルーテシアRS。 ちょいとした所用を終えて再びクルマへ。
普段はエンジンキーを回すと「ピッ」と確認音がしてたのですが、なぜかその音がしない。
走り出してからオンボードコンピュータのディスプレイを注視すると
「SERVICE DUE SOON」 が表示されたままになりました。
0508-1.JPG

コンビニの駐車場に入り取扱説明書で確認。
表示される順番を確認すると「オイル交換時期」の表示。
 通常は「オイル交換までの航続可能距離」を表示するのだが、オイル交換まで1500km
または2ヶ月のどちらかを切っている場合 「SERVICE IN」や「SERVICE DUE」の
メッセージがディスプレイに表示される。 という事らしい。
0508-2.jpg

MyルーテRSは、購入後2ヶ月2000kmで1回目。12ヶ月5900kmで2回目のオイル交換
を行っていますので、サイクル的には特に問題無しと思われ(5月現在:13ヶ月6050km)
以前オイル交換をした際、取説の注意点「オイル交換を早めに行った場合、オイル交換の
度にデータを再設定しない。メンテナンスプログラムの他の部品の交換時期を見逃す恐れ
があります。」に起因し、オイル交換時期の初期化(リセット)を未実施だったのでしょう。

ちょっと安心したので、そのまま家に戻りネットで色々と検索。
「SERVICE DUE SOON」
直訳すると SERVICE=サービス DUE=予定 SOON=すぐに
意訳では「サービスの予定を入れて下さいね。」って感じ。
この先、表示がどのタイミングで警告になるか観察してからリセットしますか。
 リセット方法は 「オイル交換時期」の画面を表示させリセットボタンを10秒長押し
と簡単らしいので。

ちょっと前なら、こんな小さな事でも電話などでディーラー担当と話をしてたんだけど、
話をするのを楽しみにしていたディーラー担当者は居なくなったらしい。
(4月中旬からブログの更新が無くどうしたのかと思っていたら、書いていたブログは
5月に入って全削除、スタッフ紹介からも消えてた。) 直接確認はしてませんが・・・
 ディーラーに行く楽しみがなくなったなぁ。。
もう少ししたら、マフラー交換の話なども進めたかったのに。

【6月26日 追記】
エアコンの修理に出したら、お店の方でリセットされました。
ちなみに「オイル交換までの航続可能距離」は10,000km。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

永尾

このDUEは、ちょっと短いような気がするので、光ったらリセットしています(笑)
私の場合、信頼しているメカニックの方がいなくなったら、行かないかな~
by 永尾 (2011-05-09 09:45) 

M小林

コメントありがとうございます。
取説や点検記録簿の内容を熟読していませんが、どの位でのオイル交換を
ルノー純正では推奨してたのですかね?
最初の表示されていた「オイル交換までの航続可能距離」は結構長距離だった
気がするんですけど。
リセットしたら、ちゃんと観察しておきましょう

>私の場合信頼しているメカニックの方がいなくなったら、行かないかな~
メカニックではなく、その店ただ一人? の営業の人で、ルノースポールに
積極的な人だったんですけどねぇ。
今後のお店の雰囲気は訪問してみないと、どんな感じか判りませんが。

その店はRSスペシャル・ディーラーで、自宅から45km。
自宅から15kmに同じ系列(親会社同じ)のディーラーがあるんで、マフラー
とかに手を出さないのであれば、これからは近くのディーラーに行こうかなぁ。
まずはオイル交換とか12ヶ月点検とかから。
by M小林 (2011-05-09 19:05) 

おけや

消えちゃいましたねぇ。。。
by おけや (2011-05-09 21:11) 

M小林

そうですね、消えちゃいましたねぇ。
by M小林 (2011-05-10 21:02) 

つんけ

私も一度お電話させていただいて、アツい方だたなぁ~ と嬉しく思っていたんですが・・・

残念ですね~・・・どこへ行かれたのでしょうか?
by つんけ (2011-05-11 12:56) 

M小林

知らない番号(未登録)から携帯に電話があった。
「消えちゃった担当」からだった。

『病気療養に伴う、無期限の休職。』にてご迷惑をお掛けしております。
今後ともディーラーとして変わらぬお付き合い、宜しくお願いします。
というような内容だった。 

病気療養、無期限のお休み、というとどこか芸人の言い訳みたいな。
「ブログが全削除になった部分」との整合性が無いような気も・・・
by M小林 (2011-05-16 16:26) 

こひな

はじめまして、ルーテシアRSを検索してこちらにお邪魔しました。
赤いRSに乗ってます(もしかしたら出会うかもです)。
自分のRSにも同じメッセージが出てたので参考になりました!
また参ります~。

by こひな (2011-06-03 00:06) 

M小林

コメントありがとうございます。
赤のルーテRSですか、赤の実車はまだ一度も見た事ない私。
その他の色は見た事あるんですが。

赤の個体を見る機会がありましたら、こひなさん宅のお車の
可能性が高そうですねぇ。 それでは。。
by M小林 (2011-06-05 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。