SSブログ

ルーテRSのエアコンが死んだ! [My ルーテシアRS]

元々クルマなんて生き物ではないから「死んだ!」という表現は間違っているけど
「エアコンのスイッチ入れても冷風が出ません。」と言うより好きなワードだ。
5月まではそんなに気温も上がってなかったから、使ってなかったエアコンの冷房。
外気温計が28度を表示した本日、久々にスイッチを入れたのだが、、、

20度設定でしばらく走行 
 ⇒冷風が出ている感じがしない。設定温度を16度まで下げても風に変化なし。
 ⇒信号待ちのアイドリングでもコンプレッサーの動いている感覚がない。
これはやばいね。 と思って駐車場まで戻り自分で出来るチェックを実施。
 ⇒エアコン配管途中の「冷媒の流れが見れる窓」を確認しようとしたが窓はなかった。
 ⇒エアコンが働いていれば、冷えるであろう配管を触っても常温。
 ⇒ヒューズボックスの内のエアコン用20Aのヒューズを確認。 切れてなぁい。。

放っておいても良い事ないのでディーラー持ち込み。
点検結果は
 ⇒ガスの圧力が規定より下がっており、その為エアコンが動かなかった。
 ⇒エアコンのガスを補充(1/2缶)すると、普通にエアコンが動く。
 ⇒ガスが完全にカラだった場合、ガスは2缶入るが今回の補充は1/2缶だったので
  配管やジョイントのどこかから徐々にガスが漏れたものと思われる。
 ⇒漏れの場所を特定するには「圧を掛けて24時間放置」とか時間が掛る。場所特定後に
  部品を手配し、組み直してから再び「圧を掛け放置」の最終チェック。
  とエアコンの点検と修理には日数が掛るので、ディーラーが外注する電装店と入庫日を
  相談(電装店は土日休み)、来週頭に入庫日の連絡・確認を行いましょう。
 ⇒代車は「大きなクルマは苦手なので、出来れば軽じゃないコンパクトカー」を要望。

と言う事で本日ディーラーで出来る点検とお話は終了。
ガス補充で取り合えず動くようになったエアコンを効かせてのご帰宅となりました。
『ガス注入』で正常に動くのだから傷は浅い!? 
まぁ「エアコンも保障がきく」というお話だったから、修理はお任せですけど。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

永尾

とても参考になります。自分のCLIOにもいずれ来ますね。
by 永尾 (2011-06-11 20:59) 

M小林

参考になるかかどうかわかりませんが、エアコンの結末は
また記事にしたいと思います。
by M小林 (2011-06-11 21:30) 

suff123e

エアコンは使わない方なので、
月1は無理やり使用しています
参考になります。
初の情報なので
ちょっと早いですね
by suff123e (2011-06-14 01:51) 

M小林

エアコンの調子を保つには冬場でも時々エアコンを入れたが良い。
廻す事によりエアコンオイルを循環させる事が大切。

って一般論は知っていても、ルーテRSは12月~2月まで冬眠。
時々エンジンは掛けてたんですが、その時にエアコンスイッチまで
頭が回らなかったんですよね。 
今回の不具合に「エアコンを半年以上廻さなかった」が直接影響して
いるかどうかは今の所不明ですが。
by M小林 (2011-06-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くいだおれ太郎F1カナダGP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。