ルーテシア・ゴルディーニのシフトパターン・シール [ルーテシア]
前の記事「ルノースポール・シフトノブ装着」に頂いた、永尾さんのコメント。
欧州ではシフトパターン表示は不要ですね。純正でこのシフトノブがついている
GORDINIの並行車には、このシールは貼ってありませんでした。
さて『発売から1時間弱で完売!』という話だった日本向けのルーテシア・ゴルディーニ
そこに「シフトパターン・シール」は存在しているのか? を昨年10月のカーニュースで
チェックしてみました。
そこには、私が貼ったのと同じ位置に「シフトパターン・シール」が存在しています。
やはりこのシールは日本製なのかも知れません。
シフトノブがカーボン柄でないのにシールだけカーボン柄な訳
そもそも、このシールが必要なのは日本の車検だけ
ヨーロッパでこのシールが不要なら、今回のシールは日本製?
日本の何処かで作られた出来合いのシールを、ルノージャポンが同封??
だからシールだけカーボン柄なのでは・・・・
欧州ではシフトパターン表示は不要ですね。純正でこのシフトノブがついている
GORDINIの並行車には、このシールは貼ってありませんでした。
さて『発売から1時間弱で完売!』という話だった日本向けのルーテシア・ゴルディーニ
そこに「シフトパターン・シール」は存在しているのか? を昨年10月のカーニュースで
チェックしてみました。
そこには、私が貼ったのと同じ位置に「シフトパターン・シール」が存在しています。
やはりこのシールは日本製なのかも知れません。
シフトノブがカーボン柄でないのにシールだけカーボン柄な訳
そもそも、このシールが必要なのは日本の車検だけ
ヨーロッパでこのシールが不要なら、今回のシールは日本製?
日本の何処かで作られた出来合いのシールを、ルノージャポンが同封??
だからシールだけカーボン柄なのでは・・・・
ルーテシアRS用 鍛造ホイール [ルーテシア]
去年の7月、トゥインゴの限定モデル「クープ・デ・ザルプ」の鍛造アルミホイールの事
(15インチで5kgと軽量)を記事にしました。
⇒http://bleumonaco.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03
その時のコメントで
これ、Sifoのホイールですよね。
Sifoさんに頼めば何とかなるかと・・・?
というのを貰っていましたが、同じ形状で現実になりそな感じですね。
Lutecia/Clio RS用鍛造ホイール 試作色見本写真
⇒http://www.sifo.jp/sifo/2011/02/lutecia-clio-rs-wheel.html
どこかのブログでも取り上げられていましたが、このホイールの重量は7kg台らしい。
ちなみにルーテシアRS純正ホイールの重量は9kgちょいだとか。
(15インチで5kgと軽量)を記事にしました。
⇒http://bleumonaco.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03
その時のコメントで
これ、Sifoのホイールですよね。
Sifoさんに頼めば何とかなるかと・・・?
というのを貰っていましたが、同じ形状で現実になりそな感じですね。
Lutecia/Clio RS用鍛造ホイール 試作色見本写真
⇒http://www.sifo.jp/sifo/2011/02/lutecia-clio-rs-wheel.html
どこかのブログでも取り上げられていましたが、このホイールの重量は7kg台らしい。
ちなみにルーテシアRS純正ホイールの重量は9kgちょいだとか。
RSモニターって? [ルーテシア]
先の記事「ルーテシアRSコンプリート」で『RSモニター搭載』と書いたけど、これって
2011年モデルの新装備なのか? がちょっと気に成ったので検索してみた。
フランス本国サイトのCLIO-RSオプションに
R.S. Monitor 250ユーロ(3万円弱) とあるのでこれの事ですかね。
前々からこのオプションが選択できたのか? は、よく判らないけれど。
センターにある表示モニターはノーマルの物と全然違う感じなので、生産ライン取付け
のメーカーオプションと予想され。
日本でも購入時のオプションにこれがあったら、頼みたかった商品ですねぇ。。
2011年モデルの新装備なのか? がちょっと気に成ったので検索してみた。
フランス本国サイトのCLIO-RSオプションに
R.S. Monitor 250ユーロ(3万円弱) とあるのでこれの事ですかね。
前々からこのオプションが選択できたのか? は、よく判らないけれど。
センターにある表示モニターはノーマルの物と全然違う感じなので、生産ライン取付け
のメーカーオプションと予想され。
日本でも購入時のオプションにこれがあったら、頼みたかった商品ですねぇ。。
ルーテシアRSコンプリート [ルーテシア]
先日の記事「ルノースポールスペシャリストディーラー」にて、
『メガーヌRS登場まではタマ不足!?』 と書きましたが、それをよい意味で裏切る
ルーテシアRSの隠し玉? ルーテシアRSコンプリートが30台限定(364万円)で
12月9日に発売開始されました。
主な専用装備は、シャシーカップ、カーボン製リアディフューザー
RSモニター搭載:加速G、0-100km/hタイム・0-400mタイム、等を表示
ブラックのスピードライン製ホイール
これでノーマルのルーテRSより66万円高!! カーボン・ディフューザー単品の価格が
36万5000円でしたのでこの値段もやむなし?
ちょい前に限定発売されたルーテRS・ゴルディーニは即日完売でしたが
今回のモデルはどうなんでしょうね?
9月16日 エディションリミテ ヴァンタン(30台限定)334万円
10月22日 ゴルディーニ(30台限定)334万円
なおこの機会?に RS-SPディーラーが3店舗増えました。(14店舗 ⇒17店舗)
新しいのは新新潟長岡店、名古屋東店、四日市店。
ルノー名古屋東店は出来たばかり、2ヶ月弱でRS-SPディーラーになった。 と言う事は
それまでのルノー車販売実績とか余り関係なくなれるのかなぁ?
まぁ名古屋圏には、それまでRS-SPディーラーが無かったから急いだのかも??
【追記 2011年3月】
2月にディーラーを訪れた際に聞いた話では、その時点でまだ在庫あり。(売れ残り)
ルノージャポンのサイトにも掲載されている。
それが3月後半の今ではルノージャポンのサイトからは消えた。やっと売り切れた?
『メガーヌRS登場まではタマ不足!?』 と書きましたが、それをよい意味で裏切る
ルーテシアRSの隠し玉? ルーテシアRSコンプリートが30台限定(364万円)で
12月9日に発売開始されました。
主な専用装備は、シャシーカップ、カーボン製リアディフューザー
RSモニター搭載:加速G、0-100km/hタイム・0-400mタイム、等を表示
ブラックのスピードライン製ホイール
これでノーマルのルーテRSより66万円高!! カーボン・ディフューザー単品の価格が
36万5000円でしたのでこの値段もやむなし?
ちょい前に限定発売されたルーテRS・ゴルディーニは即日完売でしたが
今回のモデルはどうなんでしょうね?
9月16日 エディションリミテ ヴァンタン(30台限定)334万円
10月22日 ゴルディーニ(30台限定)334万円
なおこの機会?に RS-SPディーラーが3店舗増えました。(14店舗 ⇒17店舗)
新しいのは新新潟長岡店、名古屋東店、四日市店。
ルノー名古屋東店は出来たばかり、2ヶ月弱でRS-SPディーラーになった。 と言う事は
それまでのルノー車販売実績とか余り関係なくなれるのかなぁ?
まぁ名古屋圏には、それまでRS-SPディーラーが無かったから急いだのかも??
【追記 2011年3月】
2月にディーラーを訪れた際に聞いた話では、その時点でまだ在庫あり。(売れ残り)
ルノージャポンのサイトにも掲載されている。
それが3月後半の今ではルノージャポンのサイトからは消えた。やっと売り切れた?
これが次期ルーテシアになる?? [ルーテシア]
夕方の全国ニュースで流れていたけど、フランスって電気自動車に対するインフラが
世界一進んでいるんだってね。 その流れでパリモーターショーに並んだルノーの電気
自動車も画面に映っていました。
ルノーは9月30日、パリモーターショーにおいて『ZOEプレビュー』を披露した。
小型5ドアハッチバックのEVで、次期『クリオ』(日本名:『ルーテシア』)を示唆した
コンセプトカーと見られる。
http://response.jp/article/2010/10/02/145813.html
ZOEプレビューのボディサイズは、全長4,086×全幅1,788×全高1,540mm、
ホイールベース2,575mm。
現行ルーテシアのボディサイズは、全長4,025×全幅1,720×全高1,485mm、
ホイールベース2,575mm。
ZOEプレビューの方が全長+61、全幅+68、全高+55ミリ、とサイズアップしてますが、
これが『新型CLIOのエクステリア』と言われれば、何となく納得してしまいます。
まぁこれが新しいフィットとか、新しいデミオと言われても納得なんですけどね。。
世界一進んでいるんだってね。 その流れでパリモーターショーに並んだルノーの電気
自動車も画面に映っていました。
ルノーは9月30日、パリモーターショーにおいて『ZOEプレビュー』を披露した。
小型5ドアハッチバックのEVで、次期『クリオ』(日本名:『ルーテシア』)を示唆した
コンセプトカーと見られる。
http://response.jp/article/2010/10/02/145813.html
ZOEプレビューのボディサイズは、全長4,086×全幅1,788×全高1,540mm、
ホイールベース2,575mm。
現行ルーテシアのボディサイズは、全長4,025×全幅1,720×全高1,485mm、
ホイールベース2,575mm。
ZOEプレビューの方が全長+61、全幅+68、全高+55ミリ、とサイズアップしてますが、
これが『新型CLIOのエクステリア』と言われれば、何となく納得してしまいます。
まぁこれが新しいフィットとか、新しいデミオと言われても納得なんですけどね。。
テクノマグネシオのホイール [ルーテシア]
ネットをあちこち彷徨っていたら、ルーテシアRS用のホイールを見付けました。
KTR別注 TECNOMAGNESIO レーシングアルミホイール
http://www.j-engine.jp/tuning.html
8J×18インチ オフセット+60 マットブラック
メガーヌ2RS、ルーテシア3RS 専用
4本セット ¥273,000(税込)
1本当たり68,250円。 まずまずのお値段?
テクノマグネシオって確かイタリアのメーカーだと思ったけど、日本の代理店や
大元のウェブサイトなど見付からない。 今この名前が生きているのか謎です。
勉強不足で「KTR別注」も知らなかったのでネット検索。
K-TEC RACING という英国の有名ルノーチューナーだったのですね。
http://www.k-tecracing.com/index.asp
あちらでは £747.30 (Inc vat) Set of 4 ⇒ ×133円=99,400円
4本セットの価格だと思うけど・・・・ 日本のが高過ぎなの??
関連記事:ルーテシアRS用OZホイール
KTR別注 TECNOMAGNESIO レーシングアルミホイール
http://www.j-engine.jp/tuning.html
8J×18インチ オフセット+60 マットブラック
メガーヌ2RS、ルーテシア3RS 専用
4本セット ¥273,000(税込)
1本当たり68,250円。 まずまずのお値段?
テクノマグネシオって確かイタリアのメーカーだと思ったけど、日本の代理店や
大元のウェブサイトなど見付からない。 今この名前が生きているのか謎です。
勉強不足で「KTR別注」も知らなかったのでネット検索。
K-TEC RACING という英国の有名ルノーチューナーだったのですね。
http://www.k-tecracing.com/index.asp
あちらでは £747.30 (Inc vat) Set of 4 ⇒ ×133円=99,400円
4本セットの価格だと思うけど・・・・ 日本のが高過ぎなの??
関連記事:ルーテシアRS用OZホイール
クリオRS用オールステンマフラー [ルーテシア]
ルノーディーラーのブログに「中間パイプから一体のオールステンマフラー」なんてのを
載せてました。 241,500円(多分税込)
ちなみにこちらが日本物ルーテシアRSのノーマルマフラー。 ごっついね。。
ただこのオールステンマフラー、画像を見る限りテールエンドが斜めカットですので、日本に
正規輸入されなかったクリオ3-RSのフェーズ1用と思われ・・・・
日本のルーテシアRSはフェーズ2ですので、マフラー出口形状が合わずに苦しいような。
先日、RSスペシャリストディラー専売で発表された「カーボンリアディフューザー」
365,000円 (税込)のマフラー出口は斜めカットでしたから、それとの組合せだったら
バッチリかも知れない。。
ディーラーブログには 誰か付けたい人募集中です。 とありましたが、
手を上げる人はいるのかなぁ。。
私はRSスペシャルチタンマフラー(229,800円)の方が好きですので。
【9月24日 追記】
元ネタのルノーディーラーブログでオールステンマフラーの価格が間違っていたとの事で
訂正記事が出てましたので、こちらでも訂正しておきましょう。
×241,500円
○209,800円(税込)
9月11日の記事中では「誰か付けたい人募集中」。今回の9月23日の記事でも「先着一名様に
限り工賃サービス」とありましたので、この商品まだ売れていないようです。
載せてました。 241,500円(多分税込)
ちなみにこちらが日本物ルーテシアRSのノーマルマフラー。 ごっついね。。
ただこのオールステンマフラー、画像を見る限りテールエンドが斜めカットですので、日本に
正規輸入されなかったクリオ3-RSのフェーズ1用と思われ・・・・
日本のルーテシアRSはフェーズ2ですので、マフラー出口形状が合わずに苦しいような。
先日、RSスペシャリストディラー専売で発表された「カーボンリアディフューザー」
365,000円 (税込)のマフラー出口は斜めカットでしたから、それとの組合せだったら
バッチリかも知れない。。
ディーラーブログには 誰か付けたい人募集中です。 とありましたが、
手を上げる人はいるのかなぁ。。
私はRSスペシャルチタンマフラー(229,800円)の方が好きですので。
【9月24日 追記】
元ネタのルノーディーラーブログでオールステンマフラーの価格が間違っていたとの事で
訂正記事が出てましたので、こちらでも訂正しておきましょう。
×241,500円
○209,800円(税込)
9月11日の記事中では「誰か付けたい人募集中」。今回の9月23日の記事でも「先着一名様に
限り工賃サービス」とありましたので、この商品まだ売れていないようです。
ルーテシア ルノースポール エディションリミテ ヴァンタン [ルーテシア]
ネット情報では前々から話に上がっていた「クリオ20周年記念車」
やっと出るのね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100901_390686.html
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023275.html
ルノー・ジャポンは、「ルーテシア ルノースポール エディションリミテ ヴァンタン」
を9月16日に発売する。30台限定で、価格は334万円。
最大の特徴は、「カップ シャシー」と呼ばれるセッティング。日本に導入されている
ルーテシア ルノー・スポールは、「スポール シャシー」と呼ばれるスポーツ走行向きの
セッティングが施されているが、カップ シャシーはサーキット走行も可能なセッティング
30台という台数も、334万円という価格も、カップシャシーも予想(というか事前情報)通り
ですね。 販売が「ルノースポール スペシャリストディーラーのみ」という点も。。
ちなみにヴァンタンはフランス語のVingtans。 Vingtは数字の20 Ansは年。
限定車とは言え 車名に解説がいるようなネーミングはルノージャポンの
センスの無さがなせる技か!?
やっと出るのね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100901_390686.html
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023275.html
ルノー・ジャポンは、「ルーテシア ルノースポール エディションリミテ ヴァンタン」
を9月16日に発売する。30台限定で、価格は334万円。
最大の特徴は、「カップ シャシー」と呼ばれるセッティング。日本に導入されている
ルーテシア ルノー・スポールは、「スポール シャシー」と呼ばれるスポーツ走行向きの
セッティングが施されているが、カップ シャシーはサーキット走行も可能なセッティング
30台という台数も、334万円という価格も、カップシャシーも予想(というか事前情報)通り
ですね。 販売が「ルノースポール スペシャリストディーラーのみ」という点も。。
ちなみにヴァンタンはフランス語のVingtans。 Vingtは数字の20 Ansは年。
限定車とは言え 車名に解説がいるようなネーミングはルノージャポンの
センスの無さがなせる技か!?
ルーテシアRS用OZホイール [ルーテシア]
以前、軽量ホイールの話をした時に
ルーテRSで社外品ホイールと言うと、みんカラ等ではO・Zホイールの
ULTRALEGGERA 8J-17 ET+55 5-108 レッドポイント経由?
と紹介しましたが、OZジャパンのカタログにも載っていました。
http://www.oz-japan.com/products/specification/pdf/AlfaRomeo.pdf
気になるお値段は1本59,850円(税込み)。 ちなみに単品重量は7.85kgらしい。
ルーテRSで社外品ホイールと言うと、みんカラ等ではO・Zホイールの
ULTRALEGGERA 8J-17 ET+55 5-108 レッドポイント経由?
と紹介しましたが、OZジャパンのカタログにも載っていました。
http://www.oz-japan.com/products/specification/pdf/AlfaRomeo.pdf
気になるお値段は1本59,850円(税込み)。 ちなみに単品重量は7.85kgらしい。
ルーテシア ルノースポールV6 [ルーテシア]
ルーテシアに乗り始めてから初めて「ルーテシア ルノースポールV6」とすれ違った。
場所は自宅近くの狭い市道なので、地元にもV6が生息しているのかも知れない。
ただ一瞬のすれ違いなので、正規物のルーテシアだったのか並行物のクリオだったかは
実際によく判りません。 このモデルは正規でも並行でも左ハンドルですからねぇ。。
ルーテシア ルノースポールV6フェーズ1 新車価格495万円
見掛けた個体はこれと同じシルバー色ですが、画像は借り物
場所は自宅近くの狭い市道なので、地元にもV6が生息しているのかも知れない。
ただ一瞬のすれ違いなので、正規物のルーテシアだったのか並行物のクリオだったかは
実際によく判りません。 このモデルは正規でも並行でも左ハンドルですからねぇ。。
ルーテシア ルノースポールV6フェーズ1 新車価格495万円
見掛けた個体はこれと同じシルバー色ですが、画像は借り物