レッドアローズ [F1]
F1 イギリスGPのレース結果など
⇒http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023096.html
私の予想通り? 母国GPだったハミルトンは2位、バトンは14番グリッドから4位、
と検討しましたね。
イギリス空軍 レッドアローズの編隊飛行
⇒http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023096.html
私の予想通り? 母国GPだったハミルトンは2位、バトンは14番グリッドから4位、
と検討しましたね。
イギリス空軍 レッドアローズの編隊飛行
F1 イギリスGP [F1]
イギリスGP予選結果は、好調を維持しているレッドブルのワンツー
1位ベッテル、2位ウェーバー、3位アロンソ、、、、6位クビサ
決勝レースでは、イギリスを母国GPとしているマクラーレンのハミルトン、バトンの
巻き返しがあるかどうか。。
久々F1本戦に出場の山本左近(ヒスパニアレーシング)、トップから7秒以上遅れて
最下位。107%ルールならカットされるタイムでした。
なおF1イギリスGPの地上波放送は、選挙特番に押されに押され26時から(月曜 2時)。
1位ベッテル、2位ウェーバー、3位アロンソ、、、、6位クビサ
決勝レースでは、イギリスを母国GPとしているマクラーレンのハミルトン、バトンの
巻き返しがあるかどうか。。
久々F1本戦に出場の山本左近(ヒスパニアレーシング)、トップから7秒以上遅れて
最下位。107%ルールならカットされるタイムでした。
なおF1イギリスGPの地上波放送は、選挙特番に押されに押され26時から(月曜 2時)。
ルノーF1 クビサとの契約を2012年まで延長 [F1]
ルノーチームは、ロベルト・クビサとの契約を少なくとも2012年まで延長したこと
を発表した。
2006年にBMWからF1デビューを飾ったクビサは、2009年シーズン末にチームを去る
までの間にポールポジションと優勝を経験し、BMWの撤退に伴って2010年シーズン
よりルノーへ加入した。
⇒http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/238385/
昨シーズン末には今年の参戦も危ぶまれたルノーチームですが、現時点であと2年は
F1に参戦する意向の様ですね。
を発表した。
2006年にBMWからF1デビューを飾ったクビサは、2009年シーズン末にチームを去る
までの間にポールポジションと優勝を経験し、BMWの撤退に伴って2010年シーズン
よりルノーへ加入した。
⇒http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/238385/
昨シーズン末には今年の参戦も危ぶまれたルノーチームですが、現時点であと2年は
F1に参戦する意向の様ですね。
F1予選 107%ルール復活 [F1]
FIA(国際自動車連盟)は、2011年シーズンから予選タイムで足切りをする、いわゆる
『107%ルール』を復活させることを決めた。
これは過去、決勝レース出走台数20台に対して22台の参加があった1996年シーズンから
導入されたものだが、この年はフォルティ・チームが際だって遅く、予選最後尾は
トップから10秒近くも遅れるものだった。
⇒http://www.fmotor.net/f1/news/2010/100624_02.htm
さて2010年シーズンのエントリーは24台。 107%を当てはめてみると
第1戦バーレーン ポールタイム 01:54.101 2台カット
第2戦オーストラリア ポールタイム 01:23.919 3台カット
第3戦マレーシア ポールタイム 01:49.327 2台カット
第4戦中国 ポールタイム 01:34.558 0台カット
第5戦スペイン ポールタイム 01:19.995 2台カット
第6戦モナコ ポールタイム 01:13.826 2台カット
第7戦トルコ ポールタイム 01:26.295 0台カット
第8戦カナダ ポールタイム 01:15.105 1台カット
1996年に107%とした数字の根拠は不明ですが、今シーズンにしても丁度いい感じ?
決勝レースの台数をもう少し絞りたいのなら、『105%』で良い気もするけど、あまり
予選のハードルを高くすると新規参入チームには厳しいでしょうから。
『107%ルール』を復活させることを決めた。
これは過去、決勝レース出走台数20台に対して22台の参加があった1996年シーズンから
導入されたものだが、この年はフォルティ・チームが際だって遅く、予選最後尾は
トップから10秒近くも遅れるものだった。
⇒http://www.fmotor.net/f1/news/2010/100624_02.htm
さて2010年シーズンのエントリーは24台。 107%を当てはめてみると
第1戦バーレーン ポールタイム 01:54.101 2台カット
第2戦オーストラリア ポールタイム 01:23.919 3台カット
第3戦マレーシア ポールタイム 01:49.327 2台カット
第4戦中国 ポールタイム 01:34.558 0台カット
第5戦スペイン ポールタイム 01:19.995 2台カット
第6戦モナコ ポールタイム 01:13.826 2台カット
第7戦トルコ ポールタイム 01:26.295 0台カット
第8戦カナダ ポールタイム 01:15.105 1台カット
1996年に107%とした数字の根拠は不明ですが、今シーズンにしても丁度いい感じ?
決勝レースの台数をもう少し絞りたいのなら、『105%』で良い気もするけど、あまり
予選のハードルを高くすると新規参入チームには厳しいでしょうから。
F1のタイヤ 来年からはピレリ [F1]
FIA世界モータースポーツ評議会の会合が水曜日にジュネーブで行われ、
来年以降の単独タイヤサプライヤーにピレリが決定したことを発表した。
ピレリは2011年シーズンから3年間、F1チームにタイヤを供給する。
⇒http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/237509/
ピレリ社が最後にF1にタイヤを供給したのは1991年の事ですから、実に20年振りに
F1に帰って来るという事になりますね。
1989~1991年 グッドイイヤー、ピレリ
1992~1996年 グッドイヤー単独
1997~1998年 グッドイヤー、ブリヂストン
1999~2000年 ブリヂストン単独
2001~2006年 ブリヂストン、ミシュラン
2007~2010年 ブリヂストン単独
2011~2013年 ピレリ単独
ブリヂストンは1997年からF1にタイヤを供給していましたが、年間60億円と言われる
コストの問題等で昨年末に撤退を表明しており、来年からのタイヤサプライヤーについて
ピレリ、ミシュラン、エイボンの名前が挙がっていましたが、最終的にピレリで決着。
それにしてもピレリのタイヤ、って言われてもあまりピンと来ない。
以前のタイヤ購入ではブリヂストンやミシュランを勧められても、予算が厳しい時は
横浜やダンロップに行った事がありました。
BMW時代にはミシュラン・パイロットスポーツを指名買い。
スタッドレスタイヤはBSブリザックを指名買い。
今年の夏タイヤお勧めをタイヤ専門店で聞いたら、BSエコピアでそのまま購入。
このように、ピレリの出番って無かったものですから。
ところでルーテ3純正の「コンチ SportContact3」って、普通に売っているのかなぁ?
新品でも溝が薄いタイヤだから寿命は短そうなんですけど・・・
来年以降の単独タイヤサプライヤーにピレリが決定したことを発表した。
ピレリは2011年シーズンから3年間、F1チームにタイヤを供給する。
⇒http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/237509/
ピレリ社が最後にF1にタイヤを供給したのは1991年の事ですから、実に20年振りに
F1に帰って来るという事になりますね。
1989~1991年 グッドイイヤー、ピレリ
1992~1996年 グッドイヤー単独
1997~1998年 グッドイヤー、ブリヂストン
1999~2000年 ブリヂストン単独
2001~2006年 ブリヂストン、ミシュラン
2007~2010年 ブリヂストン単独
2011~2013年 ピレリ単独
ブリヂストンは1997年からF1にタイヤを供給していましたが、年間60億円と言われる
コストの問題等で昨年末に撤退を表明しており、来年からのタイヤサプライヤーについて
ピレリ、ミシュラン、エイボンの名前が挙がっていましたが、最終的にピレリで決着。
それにしてもピレリのタイヤ、って言われてもあまりピンと来ない。
以前のタイヤ購入ではブリヂストンやミシュランを勧められても、予算が厳しい時は
横浜やダンロップに行った事がありました。
BMW時代にはミシュラン・パイロットスポーツを指名買い。
スタッドレスタイヤはBSブリザックを指名買い。
今年の夏タイヤお勧めをタイヤ専門店で聞いたら、BSエコピアでそのまま購入。
このように、ピレリの出番って無かったものですから。
ところでルーテ3純正の「コンチ SportContact3」って、普通に売っているのかなぁ?
新品でも溝が薄いタイヤだから寿命は短そうなんですけど・・・
R・クビサとF1ドライブを体験する権利 [F1]
ルノーF1公式サイトからのリンクで、ebayに「R・クビサとF1ドライブを体験する権利」
が出品されていました。
ルノーF1チームの監修により、R・クビサがドライブコーチとしてあなたを指導します。
サーキットで、本物のF1を運転する一生に一度の機会を逃さないで下さい。
⇒http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=260611564305
前日入りで朝早くから講習や実技レッスンなどを受けながら
フォーミュラルノー 2×20ラップ(ドライバーとして)
F1カー 2ラップ(ドライバーとして)
ルノー F1-3シーター 1ラップ(乗客として)
ルノー メガーヌトロフィー 1ラップ(乗客として)
など日本では考えられないようなプログラムが展開される。
画像も載っていましたので、前にもこのようなプログラムの実績があるのでしょうね。
なお上記内容は、私が翻訳サイトで日本語にしていますので、間違いあればゴメン。
【6月4日夜 追記】
最終的には £7,300で落札(レート113円で約82万円)されました。
が出品されていました。
ルノーF1チームの監修により、R・クビサがドライブコーチとしてあなたを指導します。
サーキットで、本物のF1を運転する一生に一度の機会を逃さないで下さい。
⇒http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=260611564305
前日入りで朝早くから講習や実技レッスンなどを受けながら
フォーミュラルノー 2×20ラップ(ドライバーとして)
F1カー 2ラップ(ドライバーとして)
ルノー F1-3シーター 1ラップ(乗客として)
ルノー メガーヌトロフィー 1ラップ(乗客として)
など日本では考えられないようなプログラムが展開される。
画像も載っていましたので、前にもこのようなプログラムの実績があるのでしょうね。
なお上記内容は、私が翻訳サイトで日本語にしていますので、間違いあればゴメン。
【6月4日夜 追記】
最終的には £7,300で落札(レート113円で約82万円)されました。
F1マシン in 砂浜 [F1]
レッドブルのF1マシンがドミニカ共和国のリゾート地の砂浜を走る。
PR活動としては昨年の大阪城公園のように「人を集めてなんぼ。」だと、思うけれど
動画や画像を見る限り、観客は殆ど居ないようです。
F1マシンは軽量でタイヤが太いから、案外砂地でもスタックしないのかなぁ?
PR活動としては昨年の大阪城公園のように「人を集めてなんぼ。」だと、思うけれど
動画や画像を見る限り、観客は殆ど居ないようです。
F1マシンは軽量でタイヤが太いから、案外砂地でもスタックしないのかなぁ?
F1モナコGP ルノーエンジン表彰台を独占 [F1]
長いレースを終えて、表彰台の順位はレーススタートした直後のまま。
さすがにモナコ。狭い道での追い抜きは難しかったし、セーフティゾーンの殆ど無い
市街地レースでクラッシュ続発 ⇒4回のセーフティーカー では仕方なしの感想。
1. M・ウェーバー レッドブル
2. S・ヴェッテル レッドブル
3. R・クビサ ルノー
レース後のインタビューで3位入賞を果たしたR・クビサが
「表彰台を独占したルノーエンジンのパフォーマンスも素晴らしかった」旨の発言を
してたけど、ワンツーフィニッシュのレッドブルドライバーは同じ様に思っているのか?
ちょっと後味悪かったのが、約2時間半遅れでスタートした地上波放送の解説者片山右京
&近藤真彦氏が絶賛していた最終ラップ・最終コーナーでのシューマッハの追い越し。
放送時点では両氏の解釈もメルセデスチームの解釈も「あの追い越しはルール内」で
『さすが、シューマッハ!!』だったのですが・・・
セーフティーカーがピットレーンに消えるのではなく、ゴールラインまで引張っていれば
「解釈の違い」は起こらなかったのでは。
ニュースではメルセデスチームは今回のペナルティについて、控訴する構えらしいけど
控訴しない可能性が高いんじゃないかなぁ。
今回の裁定について控訴し、その控訴内容が認められたとしても、シューマッハへの
ペナルティはそのままらしいから。。
【5月19日 追記】
大方の予想通り、メルセデスチームは控訴を断念したそうです。
⇒http://ja.espnf1.com/mercedes/motorsport/story/17641.html
さすがにモナコ。狭い道での追い抜きは難しかったし、セーフティゾーンの殆ど無い
市街地レースでクラッシュ続発 ⇒4回のセーフティーカー では仕方なしの感想。
1. M・ウェーバー レッドブル
2. S・ヴェッテル レッドブル
3. R・クビサ ルノー
レース後のインタビューで3位入賞を果たしたR・クビサが
「表彰台を独占したルノーエンジンのパフォーマンスも素晴らしかった」旨の発言を
してたけど、ワンツーフィニッシュのレッドブルドライバーは同じ様に思っているのか?
ちょっと後味悪かったのが、約2時間半遅れでスタートした地上波放送の解説者片山右京
&近藤真彦氏が絶賛していた最終ラップ・最終コーナーでのシューマッハの追い越し。
放送時点では両氏の解釈もメルセデスチームの解釈も「あの追い越しはルール内」で
『さすが、シューマッハ!!』だったのですが・・・
セーフティーカーがピットレーンに消えるのではなく、ゴールラインまで引張っていれば
「解釈の違い」は起こらなかったのでは。
ニュースではメルセデスチームは今回のペナルティについて、控訴する構えらしいけど
控訴しない可能性が高いんじゃないかなぁ。
今回の裁定について控訴し、その控訴内容が認められたとしても、シューマッハへの
ペナルティはそのままらしいから。。
【5月19日 追記】
大方の予想通り、メルセデスチームは控訴を断念したそうです。
⇒http://ja.espnf1.com/mercedes/motorsport/story/17641.html
ルノーの最新型スクーター? [F1]
F1モナコGPの画像を探していて「ルノーの最新型スクーター」を見付けました。
ではなくて実際には「ルノーF1チーム仕様の最新型スクーター」です。
拡大した画像を見ると車体にYAMAHAの刻印があるので、形からいくとヨーロッパでも
販売されているヤマハ‐シグナスX(125cc)だと思われます。
ではなくて実際には「ルノーF1チーム仕様の最新型スクーター」です。
拡大した画像を見ると車体にYAMAHAの刻印があるので、形からいくとヨーロッパでも
販売されているヤマハ‐シグナスX(125cc)だと思われます。